ダイエット食を食べても太ってしまう人は、1日に食べたものリストをメモっておくと良い

スポンサーリンク

毎日一食置き換え系ダイエット食品しか食べてないのにどうしても痩せられない!という人も、時々いらっしゃるようです。

同じ職場だったり学校だったり・・・年がら年中ダイエット中!という印象があるのですが、なかなか痩せないというか、むしろ最近太ってない?なんて言われてしまったり・・・そんな人、周りにいませんか?

そんな年がら年中ダイエッターが私の職場にもいるのですが、彼女の食事は某有名会社の某有名置き換えダイエット食。会社の社食で食堂の定食などを食べているとき、彼女がいつもそのダイエット食品を食べているのを見かけるのですが、残念なことになかなか効果が出ていないるように見えないのです・・・。


そのメーカーのダイエット食品には色んな芸能人が挑戦しては痩せた!というCMがあるので、ダイエットに挑戦したことがある女性なら1度は食べたことがあるかも知れません。

カロリーも一定数値に抑えられていて、しかも栄養バランスが良いダイエット食品なのにもかかわらず痩せない、ということは明らかにどこか別のタイミングで間食したりしているのではないか・・・と私は疑っていました。

しかし当の本人はあまり自覚が無いらしく、懲りずに毎日ダイエット食を食べ続けているのです。

そんな彼女とたまたまダイエットの話題になり、これから1に食べたものをすべて、わかるものについてはそのカロリーも一緒にメモっていくことを提案しました。

これはレコーディングダイエットといわれ、自分の食べたもののカロリーをメモって行くだけ・・・という簡単な方法で、特にダイエット食品などにも頼らなくても毎回食べるもののカロリーをメモ帳やノートなどに記録していくというものです。私個人としては、あまりカロリー数値にしばられるのも楽しくないし、いちいち調べるのも面倒なので、ただ食べたものを記録するだけでもよいと思っています。今はコンビニなどで売っているおかずやお菓子、ファミリーレストランのメニューにはたいていカロリー量が記載されているので、そういったわざわざ調べる必要なく表示されているものについては一緒にカロリーも記録するとよいと思います。正直やばいのはそういった食事ですからね。自炊の食事であればカロリーといってもそれほど気にしなくてよいと思います。

メモしていくうちに、痩せられない原因が実はダイエットをしている人とは思えないほど1日の摂取カロリーが多かった!などという場合が多いので、それで痩せられなかったことに気付くのだそうです。

また、「記録しなくては」と思うと、無意識に手を出していたお菓子などにもいやでも意識が向きます。これも大きな効果となります!

多分このダイエッター同僚も、どこかしらで太る要素の高い食事をしていたりするのではないかと思ったので、毎日食べた食事を忠実にメモして次の日見せてくれるよう提案してみました。

最初は渋々っていましたが、痩せられないのは自分で自分の食事の摂取カロリー管理が出来なかった所為だと観念してもらって、毎日リストを見せてくれることになりました!

置き換えダイエット食品は便利ですが、それを食べていることで安心してしまうことが往々にしてあるようです。自分が日々食べているものとしっかり向き合ってみると色んな気付きがあるのではないでしょうか。私のダイエッター同僚も、リストを付けることによって無意識で手を伸ばしていたお菓子をあきらめたり・・・などよい効果が表れているようです。ぜひダイエットに成功して欲しいなと思います。

コメント